価値観の違い

「孤独死」はそんなに大きな問題か
元ネタのNHKの番組「無縁社会」は気にはなっていたけれど結局見られず。でもまぁ、数年前から特殊清掃「戦う男たち」をずっと読んでいたので、大体の想像は付くわけで。そしてまたその内容に自分の将来もなきにしもあらずかと僅かばかり覚悟はしている。
最初に上げた記事の内容はとにかく気持ち悪い。番組を、やれ欺瞞だ政府のプロパガンダだと言う扱いで、ほとんど被害妄想にも思える。一個人の精髄反射記事だと切って捨てる事もできるけれど、「孤独=不幸」が絶対的な価値観ではないことは同意出来る。
「孤独=不幸」という価値観に対して「孤独≠不幸」と考える価値観も存在する。言うまでもなく前者の価値観が大多数を占めるだろう。前者の価値観を持つ人は「そんなものは人生経験が浅いからだ」「本当の幸せをあなたは知らない」と言ったような言葉で後者の価値観を持つ人々を諭そうとする。本人としては何の疑いもない善意として。しかしマイノリティである後者の価値観を持つ人からすれば、大多数を占める前者の価値観は迫害に等しい。前者は後者を常に理解せず、後者は前者の価値観を理解していても、常に押し付けられる前者の価値観にストレスを感じつづけている。
元の番組は見ていないけど、おそらく善性に基づいて作られたのだと思う。但しその価値観の基本が、一部の人々には受け入れがたい物であった結果、ありがた迷惑以上の影響が件の記事となったのではないかと。価値観が違うという事は、こんなにも理解し合うことが難しいのかと端的に見られた一瞬だと思った。
個人的には、日々気分によって双方の価値観を行き来しているような状態なんで、この件は非常に興味深かかった。

カテゴリー: 未分類 | 2件のコメント

2月の統計


らっきょう大人気。そして残りカオス。

カテゴリー: 未分類 | 2件のコメント

ア○ペン

南大阪のRWの跡地は、間髪入れずに松原にあったタイチが移転してくるとか。バイク用品店が店じまいして、また別のバイク用品店が入るとかなんだかなぁ。
とりあえず店舗建物はRWの前のアル○ンからまた流用みたい。○ルペンのあの三角の看板そのまんま。縁起悪いような…。
というかこの近辺、いかにも元アルペ○でしたっていう三角看板の店舗がいっぱいあって、そのどれも違う店になっているんだけど、食料品スーパーの如くの間隔で店舗があちこちにあって、当時のスキーブームが如何に凄かったのかをちょっと窺い知ったり。

カテゴリー: 未分類 | コメントする

味噌汁

久々に作って見るもしっくり来ない.晩に吞みに行く事もある某店にて,昼定食について来る味噌汁で確認.味噌汁って味噌に出汁の味を付ける物だと思ってたのに,濃い出汁を味噌で割った様な味.軽く感動.というかこんな出汁,粉末出汁じゃ出ねぇよッということで参考にならず.そして,また別の店の昼定食で確認.香りがほとんど無く,味の素と味噌の味しかしなかった.両極端杉.

カテゴリー: 未分類 | 2件のコメント