冷凍食品のショートニング

某社製の冷凍ハッシュドポテト.半調理済みでオーブントースターでも調理可能とか.原材料見たらラードじゃなくて「植物性油脂」となってるんだが,これを一回揚げただけで,使った油が常温になると激しく濁ってどろりと半個体化してしまう.スゲー.うちでは2〜3回,揚げ油を使い回しているけどこれだと使い回す気が起こらない.
その「植物性油脂」とは何者かと調べてみたら,どうもショートニングという物らしい.ぶっちゃけマーガリンとかの仲間.所謂トランス脂肪酸でぐぐると健康関連のネタがいっぱい出てくる.まぁ健康上あまりよろしくない物らしい.ラードやバターなどの動物性油脂の危険性も,以前から指摘はされている物の,ただ「危ない」という定性的な指摘ばかりで「どの程度で危ない」という定量的な情報がなかなか見つからないので,どっちの方が危険かというと不明.
ただ良質のラードやバターは独特の風味があるので,同じ毒ならそっちのほうが美味しいからいいなぁとは思う.(ぉ
とりあえず,生のまま冷凍ではない半調理済みの冷凍食品って,オーブンでOKとか電子レンジでOKとか言うのはろくな物がないな.旨かった試しがない.

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です