アニメっぽい演技と映画っぽい演技

ちょうど今、配信で見れるようになってるのを観ました。映画の良し悪しは正直よくわかんないんですが、昔のTVの深夜放送でやってた地味だけど少しだけ印象に残る映画みたいな感じで懐かしい感じ。まぁ、うちは好き。

内容はさておいて、最初気になったのがアニメっぽい演技じゃなくて普通の映画みたいな演技だったこと。最初だけ「お?」ってなったけど、すぐに違和感がなくなり「普通?の演技でもちゃんとアニメ成り立つやん」って感心してました。アニメ的な誇張がないからこその雰囲気もあって○。

アニメの演技って独特の誇張表現やってると思うんですよ。歌舞伎や演劇でも誇張してるけど、アニメはアニメなりの誇張をやってる。

最初に気づいたのが、某アニメで鹿賀 丈史が声優として出てた時。鹿賀さんのセリフがあまりにも浮きまくっていてなんだこれ?って思ったのがきっかけ。周りが「アニメの演技」をしているのに対して鹿賀さんは「映画の演技」をしてたように思います。

まぁだからこそ、ジブリ映画で生粋の声優があまり使われなかったりするのかな?なんて思ったり。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です