夕時遅くのスーパーは買える物が無い

在宅勤務により、仕事終わってからスーパーへ買い出しへ行くことが多くなりました。

最初は、日々生鮮食品を仕入れられると喜んだもんですが、結局の所、今では日持ちのする冷凍食品や加工食品しか買わなくなりました…という結論に至った経緯。

青果類

ウチの近所のスーパだけなのかも知れませんが、ウチが仕事終わってから行ける夕時遅く(19時くらい)では、売り場整理や品だししないんです。そんなわけで、そもそも売り場がスカスカ。

そして、僅かに残った商品は、日中に目の肥えた奥様方が決して手に取らなかった余り物しか並んでいない。傷物とかそういうのならまだ良いですが、一目見て「古い・萎びてる」野菜ばかり。

「5時から市」という夕方向けの野菜セールがあるんですが、そっちはもっと酷い。買って冷蔵庫で1日おいただけでもうしなしなになるし、下手したらその日のうちに食べても味や香りがおかしい…というか臭い。ジャガイモに至っては長く陳列されすぎて緑色に変色したものまであります。

海産物

生の魚はほとんど売り切れ。冷凍で入ってきたのを店頭で解凍して出してる物は、ドリップまみれでびちゃびちゃ。

刺身は水で洗うとか酒で洗うとか色々やりましたが、結局、美味しくなると言うより不味さがマシになるという程度。

畜産物

海産物ほど傷みは早くないんですが、これも日中の奥様方の選択から漏れた品々ばかり。殆ど脂身ばかりの細切れとか勘弁して下さい。

時々セールで大量に仕入れたものの、読み違えて大量に夕時まで余ってた時は狙い目です。

惣菜類

煮物類は根本的に味付けが合わないのでパス。

美味しそうに見える揚げ物類ですが、夕食用に15〜16時くらいに揚げた品々はとっくに売れて、午前中に揚げたけど夕時まで売れ残った品々ばかり。

もう一度揚げ直したりとか、オーブントースターで炙ってみたりとか、色々手を加えてみましたがこちらも刺身と同じく「不味さがマシになるだけ」でした。


ま、2kmほど先にある、同じチェーンの別店舗に行けば夕時でも普通にまともな野菜や魚が買えるんですけどね。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です