AppleMuisc

使ってみましたよ。初回3ヶ月無料だって言うのでね。

ローカルダウンロード機能とiCloud連携

ローカルへのダウンロード機能を使うには、iTunes(ミュージック)のライブラリをiCloudと統合する必要がある…と。

で、このiCloudとの統合というのがくせ者で「自分でリッピングしたデータもDRM付きに変換」されて、AppleMusic解約時には「iTunesStoreで購入した曲以外は(自分でリッピングしたデータも含めて)全て削除」という、酷い仕様。

誰得なん。

iPhoneのミュージックからプレイリストのループ再生が消える

同期させているローカルライブララリのプレイリスト再生してたら、いきなり知らん曲の再生が始まるんですよ。は?って思ったら勝手にAppleMusicの再生を始めてる。

どうも自分で作ったプレイリストの再生が一巡するとAppleMusicの再生が始まるようで、プレイリストのループ再生の設定忘れたのかな?と思って見直していると、プレイリストのループ再生の設定そのものが消えている…。ひでぇ。

おすすめのプレイリストの曲数が少なすぎる

好みに合わせて(というか合わせようとして)自動的に選ばれた曲のプレイリストが提供されてるんですが、車の運転中に流そうと思ってたんですよ。ラジオ的な感じで。コレこそがAppleMusic始めた動機。

まぁ、好みではない曲が7~8割なのは仕方ないとして、リストが10~20曲くらいしか無いのでスキップしてたらすぐに一周してしまうと言う…。

リストの更新は日ごとくらいですかね?結局、AppleMuisic提供のプレイリストはすぐに使わなくなりました。

あと、AppleMusic開始時に好きなアーティストを選ぶようになってるんですが、いくつか「曲は持ってないけど多分好きだと思う」って選んでみたけど、実際聞いてみたらそうでも無いってのがあったんですよ。

で、その選択を更新しようと思ったら…なんと出来ない。昔はそう言うI/Fあったみたいですが、廃止されたとかで。そのアーティストの曲が流れるたびに「この曲は好きでは無い」をタップするのを何度も何度も繰り返しましたが、なかなかプレイリストから消えてくれない…。なんだこれ…。

結局

いくつか新しい好みの曲も見つかりました下、結局無料期間の3ヶ月を待たずに解約…したんだけど「解約」は出来なくて「契約更新の停止」のみ。

なので、無料期間の3ヶ月が過ぎるまではAppleMusicが有効で、プレイリストのループ再生も出来ない…と。 ※翌日になったらAppleMusicが停止されてました。

タダより怖いもんは無いってことか…。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です