鶏白湯

…がダメらしい。

最近、鶏白湯ラーメンが流行の様で、知ってるラーメン屋のいくつかも鶏白湯ラーメン店に鞍替え。鞍替え後のお客の入りも上々みたいです。

で、いくつかの店で食べてみたのですがとにかく、スープが臭くてウチ的には無理。後半罰ゲーム状態。強烈な臭さではなく、ふわっとわずかに臭ってくる鶏独特の匂いがもうダメ。どの店も同じ傾向。

ネットでググって見るも、そういう意見はあまり見かけない。と言うことは、個人的に鶏出汁がダメなのかも知れない。鶏雑炊とかは、わりとギリギリのライン。美味しいと臭いが、自分の中でせめぎ合ってる感じ。

似たような意見で「天下一品のスープがダメ」ってのが見つかったけど。匂う臭さは天一のスープに通じる物があると思う。

ただ天一は食えるんです。元々塩分たっぷりで体に悪そうなくらい塩辛いスープに、辛子みそたっぷり入れて、まぁまぁ美味しいかな?と思ってます。塩・辛子みそ+豚骨風味な感じなら。辛子みそなしだとちょっと厳しい。

でも鶏白湯だと、天一の豚骨ほど強烈な主張も無く、塩分も控えめが多くて「さっぱり」を狙ってるもんだから、自分にとっては鶏の匂いが強調されてとにかく辛い。

店が悪いんじゃ無くて、多分自分の嗜好。新たに食えない物を見つけた感じ。匂い系では、しいたけも香りが臭いとしか思えなくてダメで、多分その類いなんだろうなぁ…と。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です