いつの間にかFreeBSDのportsからdatabases/db6が消えていた

全てはOracleのせい。BerkeleyDBを買収した後、今年の6月くらいにはver.6は登録しないとダウロードできなくなった模様。結果としてportsから更新できず。

databases/db5を使えと。

いやまぁ仕方ないのは分かるんだけど、ports/UPDATEのログにも一切記述が無くてさっぱり分からねぇよ…。

portsのsubversionログ追っかけてやっと分かったんだけど。

BerkeleyDBに依存してるオープンソースソフトウェア、そのうち軒並み死亡するかBerkeleyDB外しが進むのか…。

結局、Oracleの買収っていつもオープンソース(競合)潰しだよなぁ。

カテゴリー: 未分類 タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です