マキタバッテリーアダプタ作成

洗車機に使っている、18V6Ahのマキタバッテリー。

普通のリチウムイオンだと1C放電(電流容量と最大電流が大体同じ、容量1Ahならmax.1A)くらいまでしか引っ張れない。しかしこのバッテリ、さすが工具用という事で、洗車機で使うとき15分で使い切ることから、おそらく4C(6*4=24A)くらい引っ張れそうです。

18V*24A=432Wってけっこう凄くない?2直列したら864Wですよ?ただし、10分〜15分くらいしか持たないけれど。

そんなわけでココ参考に、マキタの補修部品寄せ集めでアダプタ作ってみたけれど、いまいち使い道が思い浮かばない。

インバーターでAC100Vにしようとすると、一度電圧を12Vか24Vに降圧して、そこからインバーターで変換となるので、それぞれ損失が10%と20%くらいある。

すると、864W*(1-0.1)*(1-0.2)=622.08W

電子レンジ動かせるんじゃね?と思うも、500W出力の電子レンジでも消費電力は960Wくらい必要。いや、そもそも電子レンジN-VANに積みたくないし。

車中泊朝一番の暖房に…と考えても、600Wのセラミックヒーターっておもちゃみたいなもんですよ?インバーターの損失分も発熱として暖房に寄与はするんだろうけど、それを足しても800W。

必要なのは、エンジンかけられない早朝くらいだから15分でもありがたいけど、朝一番の一番寒いときにしては、ちょっと能力が足りない。

ん~面白そうなんだけどな~。大電力を短時間使うって用途、やっぱり工具しかないのかな。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です