約2ヶ月目の診察

脊椎の骨折は、どうしても体重が掛かってしまうから、骨折後も体重でちょっとづつ潰れながら(圧壊)固まっていくそうで。

酷い時は、繰り返しの圧力で折れた骨が何時までも固まらない場合も有るとか…。

そんなわけで、これまで2週間おきにレントゲン撮りに行ってて、その経過が、

  1. 受傷翌日→1週目のレントゲン
    • 良く見たら分かる程度に圧壊始まってて、ちょっと背骨が短くなる。
  2. 1週目→3週目のレントゲン
    • 素人目にも明らかに分かるレベルで背骨が短くなってて凹む。
  3. 3週目→5週目のレントゲン
    • ようやく圧壊が止まってそう。
  4. 5週目→7週目のレントゲン
    • 同じく圧壊の進行は見られず。

てな感じで、ようやく次のレントゲンは一ヶ月後で良いとの事に。

わ「もうコルセット外していいんですか?」
先生『ん〜、あと1週間で2ヶ月だから、念のためあと1週間だけ。』
わ「それ以降は外していいんですか?」
先生『付けたり外したりで』
わ「?」
先生『腰に負担が掛かるような時は付けてね。長時間の車の運転とか』

なんか有耶無耶にされた気がする。

試しに工具箱(10kg弱くらい)持って動かしてみたら、その後しばらく腰痛い。バイク乗れるまではまだもうちょっと掛かりそう。

とりあず「玉を挟んだ時に下っ腹の奥がぐぅぅって痛くなる感覚」と良く似た感じの神経痛はほぼ消えました。

カテゴリー: 未分類 タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です