フューエルポンプとブラシモーター

FIのポンプフィルターが、なんであんなに汚れるのかと思ったら、あれ、モーターのカーボンブラシの削りカスだったんですね。

しかしまぁ、フューエルポンプにブラシモーター使ってること自体も驚き。ケチケチせずにブラスシレスモーター使ってよ…感。

国産メーカーや四輪車でもまだまだブラシモーターが普通で、ここ最近になってブラシレス化が進み始めた…とかなんとか、ポンプメーカーの資料で見たくらい。

ポンプの寿命について考えてみる

ブラシモーターの寿命って公称では20,000~30,000hくらい。でもそれは最適条件の話し(25℃下で一定負荷&連続運転とか)。

実際の使用環境(温度/起動回数/変動する負荷/塵の影響)だと1,000~10,000hくらいと様々だとか。

とりあえず間を取って5,000hくらいとして、通勤で2h/日使うなら730h/年。すると期待寿命は6.8年。

但し、常にガソリンに浸されていることを考慮すると、ガソリン自体に含まれる潤滑成分の助けもあるだろうから、もうちょっと伸びて10年超える…かな。

ん~こうやって見ると、FIの中古バイクって怖い気がしてきた。

2007年の排ガス規制で二輪車も一斉にFI化したけれど、10年超えるようなFI車の中古はまだまだ少数派。

これからポンプの寿命問題が顕在化してきたりするんかな…? それとも四輪車のように「普通の故障の一つ」程度の発生率におさまるんかな。

カテゴリー: 未分類 タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です