N-VANもうすぐ1年

気がつけば、N-VAN納車からもうすぐ1年、もうすぐ1.9万km。MTからCVTへの乗り換えですっかり堕落しました(ぉ。

操作面

ECOモード制御によるヌルい加速で、プレステのアナログコントローラーで出来の悪いレースゲームやってるみたいなフィーリングのアクセル、FFでフロントヘビーなもっさりハンドリング&微妙に重めのパワーステアリング、スポーツ的な運転を楽しむ要素が何一つ無い。

一方で視点を変えると、ラフなアクセル操作をしてもまったくブレないくらい鈍いアクセル、同じくラフなハンドル操作にもブレず、ハンドルから手を離してもほぼそのまま真っ直ぐ進み続ける超安定なハンドリング。移動の道具としてみればとにかくラク。

MTのバモスホビオ乗ってたときに感じた「機械を操ってる」感がまるでない。一方で、今時の世の中のライトユーザーは、こんなにも簡便な操作で自動車を操れるんだ…と感心しました。

楽しみ

乗物の評価として「ハンドリングが…」「アクセルレスポンスが…」って言うけど、そんな物どうでもいい…ってユーザーが大多数なのかも知れません。いかに快適に移動出来るかどうか…かと。

2輪だろうが4輪だろうが、実用車だろうが趣味車だろうが「趣味」で使う以上は楽しみ方は人それぞれかと思うんですわ。

ウチ的には「乗物の操作」よりも「遠くへ行くこと」の方が楽しみの比率が高かったようで、結果的に無問題。

「乗物を操る楽しさ」は、移動先で積んだバイク下ろしてから存分に楽しめるし。

カテゴリー: 未分類 タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です