監視社会の今昔

車にはドライブレコーダー、街角には防犯カメラ。

「監視社会はけしからん」という意見もあるけれど、無いよりも有ることのメリットを実感することが多いやね。

実のところ、昔の日本社会だって「同調圧力」という相互監視があったし、その同調圧力こそが「礼儀正しい日本人」の一因であったと思う。

隣近所の目は怖いんだわ。

今時は、その「同調圧力がけしからん」ということになってるけど、監視カメラがその代わりを果たしてるようにも思える。

そんなことを考えてたら、中国の信用スコアのニュース。

道徳心を採点される――中国で広がる「信用スコア」の内実
https://news.yahoo.co.jp/feature/1477

前に聞いたときは、ただのクレヒスみたいなもんだと思ってたら、今はもっと深い意味を持ち「道徳心を採点される」そうな。

色々と問題も有るんだろうけど、壮大な社会実験という意味で、中国のやることは興味深い。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です