タイヤの空気圧

N-VANの指定空気圧は前280kPa/後350kPa。145R12-6PRのLTタイヤのだいたい標準っぽい値。ちなみにバモスホビオでは210kPa/350kPaでした。

で、納車から初めて空気圧確認したところ、えらい低いでやんの。だいたいだけど、前は数十kPa、後ろは100kPa近く低い。

抜けたとかではなく、最初から低かったっぽい感じ。

で、規定通りの空気圧にしたところ、やっぱりというか何というか、めっちゃ「跳ねる」。バイク積載状態でも、まだ跳ねる。

最大積載量は、設計値はともかくとして車検証上の規定だと人荷合せて420kg。

一方、遠征時に「運転手一人+バイク+荷物満載」でも250kgくらい?ってことで、空気圧見直し。

N-BOXだとどないやねん?

良く似た構成で4人乗り前提のN-BOXの空気圧を参考にしてみようと。250kgだと、人間x4と大して変わらんし。

(車検証上の軽自動車(乗用)の4人分の積載量が55kg*4=220kgというのはさておいて…。)

とりあえず軸重の詳しい情報が、旧N-BOX(JF2)のしか無かったんでソレと比較。

  • N-VAN(4WD/TB)だと、車重1,020kgの前軸重600kg/後軸重420kg。
  • 旧N-BOX(4WD/TB)で、車重1,010kgの前軸重600kg/後軸重410kg。

だいたい条件同じ。FFなんで前が重い。

  • 旧N-BOXの指定空気圧は、前210kPa/後180kPa。
  • んで、タイヤが155/65R14 75Sなんで、耐荷重は前360kg*2/後325kg*2となる。
  • これを145R12のLTタイヤで換算すると、前240kPa/後220kPa相当。

納車時、このくらいの値になってたっぽい。誰が下げたんだ?

新旧N-BOXの空気圧

余談ですが、旧N-BOXの空気圧えらい低い。しかし荷重計算すると十分な耐荷重は確保はできてます。ただタイヤの摩耗が酷かったらしい。

N-BOXのタイヤ適正空気圧って?
https://minkara.carview.co.jp/userid/776248/blog/31754290/

乗り心地の改善を「指定空気圧を下げる」っていう安易な対策で攻めすぎた結果ですかね。

その反省があったのか、新N-BOX(JF3/JF4)では車重殆ど変わらない(むしろ少し軽くなってる)のに、同じタイヤで指定空気圧が前240kPa/後230kPaになってたりとか。

新N-BOXの空気圧と同等の耐荷重をLTタイヤにて換算すると、前280kPa/後260kPaくらい。奇しくも前輪の空気圧がそもそもの指定と同じになりました。

とりあえず後ろ350kPa>260kPaに下げるだけで、かなりゴツゴツ感マシに。

カテゴリー: 未分類 タグ: , パーマリンク

タイヤの空気圧 への3件のフィードバック

  1. JA(ジャッキー天野) のコメント:

    N-VAN納車待ちの者です。カブ車載と車中泊を計画しておりこちらのブログで色々空気圧に関して情報収集させていただきました。
    私は1名+カブ+キャンプ道具車載を見込んでおります。
    乗り心地の良い空気圧に関して結論は出ましたでしょうか?
    N-VANの空気圧は高めですが、最初に後100KP程低いのに思い出したことがあります。
    スズキキャリー(軽トラ)はN-VANと同スペックのタイヤ(145R12 6PRLT)が装着させれ、銘板には空気圧(350㎏搭載時)は前2.8後3.5[kgf・㎠]ですが、軽搭載時(2名乗車+100㎏以下)は前2.0後2.4とあります。この辺りの空気圧に近いのではないでしょうか?ご参考になれば何よりです。

    • 棉乃木 のコメント:

      前2.8/後2.6にしてます。高速利用が多いので、あんまり下げたくないんですよね。
      キャリーなどの従来FRと比較すると、前車軸より更に前にエンジン有るんで、前はあまり下げない方が良いように思ってます。

  2. JA(ジャッキー天野) のコメント:

    棉乃木様
    お返事ありがとうございます。
    大変さんこうになります。
    FFの為Fは指定圧、Rは高速メインでちょい下げという感じですね。実績のある方がいらっしゃいますと安心して真似させていただきます。
    納車は3月中旬以降らしく、今後も色々な情報を楽しみにしております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です