例の輸出規制の件

ちょっとでも輸出手続き聞きかじった知識からすると、ネットメディアは間違いだらけだし、大手新聞社も変な報道してるし、なんだこれ?って思ってたら丁度良い解説記事があった。

誤解だらけの「韓国に対する輸出規制発動」(日経ビジネス)

そんなわけで、半導体関連3品目の規制は、実効性が無く制裁でも何でもなくて、ちょっとした嫌がらせ(意思表示)で日韓共に実害無しなんだと思う。

追伸:こっちも安全保障関連でした。意外と早く情報でてきました。

一方で、ホワイト国除外も、これだけだと手続き増えるだけでどうって事ないけど、これはまた日韓とは別の意味を持つと思う。

こっちの規制対象は3品目どころか「大量破壊兵器に関連するもの」だし。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です