シリコーングリース3種

揃えた(ぉ。

上から、信越化学工業/住鉱潤滑剤/呉工業。

信越のがウチが求めてた「シリコーンのグリース」っぽい。

紙の上で指で擦りつけた感じでは、信越>住鉱>呉の順で信越のが一番滑りが良かった。他の物質同士の摩擦組み合わせは知らん。

こうして紙の上に出してみると、呉のは凄い勢いでシリコーンの汁が染み込んでいく。

実は増ちょう剤無しに、PTFE(テフロン®)の粉末を液状のシリコーンオイルで練っただけなんじゃないかという疑惑。

因みに、

  • ×シリコン→○シリコーン
  • △グリス→○グリース

だから。

グリス/グリースは間違えようが無いけど、シリコン(Si単体)とシリコーン(シロキサン結合を持つ化合物)は別の物質。

カテゴリー: 未分類 タグ: パーマリンク

シリコーングリース3種 への2件のフィードバック

  1. にしかわ のコメント:

    KUREのはシリコングリースメイトで比較しないとかわいそうな気がします。
    https://www.kure.com/product/detail.php?item_id=23

    • 棉乃木 のコメント:

      ペーストタイプもあったんですね。もうちょっと汁気が少ないんかも。でもPTFE配合は嫌なんです。
      っていうか呉は「シリコン」表記かよ…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です