似非キャンパーの為のJetboil

※ガスは付属のではなく、他社の物に変えています。(自己責任で)

「お湯を沸かす」という一点においては最強なんじゃ無いかと思うJetboil。本当にあっという間にお湯が沸かせます。ここ1年くらい使ってきましたが、結構良いですコレ。

本来のキャンプ派の人達からは「料理に向かない」「バーナーの火力が弱い」など微妙な扱いですが、ウチみたいな似非キャンパーにはぴったりでした。

オフロードバイクとキャンプは相性が良い

バイク乗るのにコース行ったりレースに出たりするようになると、だいたいそう言う場所って山の中の僻地にあるから、昼飯は持参するしか無い場合が多い。おにぎりでも良いんだけど、秋口〜春先は暖かいものも食べたい…。

で、お湯さえ有ればカップ麺が食えるわけです。暖かいコーヒーも淹れられます。お湯万歳。

実質、バイク乗りながら、日帰りの似非キャンプやってるようなもんだったりします。さらにレースともなると、現地に前泊する事が多いので本当にオートキャンプしてることになります。

だいたいはバーナーと鍋持ってきている人のほうが一般的です。バーナーだけの方が安いし鍋は他にも使い回しできるし、応用範囲はそっちの方が広いです。

ウチはどっちも持ってなかったし、「お湯」だけで良かった。さらに狭い軽自動車に荷物詰め込んでいると、コンパクトに収納できるのもメリット。

Jetboil応用編1 +五徳

五徳も付いてるんで、普通にシングルバーナーとしても使えます。ただし火力は控えめなんで、鍋で調理…なんてのは厳しい。それでも缶詰一つくらいなら十分すぎる火力です。

ただ、ノーマルモデルのJetboilでは火力調整が基本的に出来ません。コックを回して調整しようにも中間域が凄い不安定なんで、全開・全閉しか出来ないと思った方がいいです。

調整したいなら、サーモレギュレーター付きの上位モデル買いましょう。高いけど…。

あと、スルメとかメザシ等の乾物を炙って食べたりとかも出来ます…。

Jetboil応用編2 +ちろり

縦長の容器形状に、2号くらいのちろりがピッタリサイズなんですわ。

実際お燗付けて使ってみましたが、使い勝手は良かったです。

火力調整が効かないんで、沸いたら火を止めて温度下がりすぎたらまた火付けて…でもいけましたが、贅沢言うなら火力調整が欲しかったかな。

カテゴリー: 未分類 タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です