[rr4t125lc] ステアリングステムOH

新車のグリス塗布状態をアテにしてはいけない(戒め)。
先日,スイングアームピポットを初めてOHしたら,グリスは炭化してるわ,カラーには焼きが入っているわで酷い有様でした。
水やゴミが入ったとかそう言うのでは無くて,そもそも最初からグリス足りていなかった(またはグリス性能がだめだめ)っぽい。
ステアリングベアリング
そんなわけでステアリングステムも明けてみたら,スイングアームほどじゃないけど白いグリスがやや黄色く焼けてきてるし。
そして,そもそもグリス少ねぇ。

ステアリングベアリング清掃後。
パーツクリーナー吹いてもびくともしない,固化したグリスいっぱい付いてました…。
そして,ローラーしっかり焼けちゃってるし…。
ベアリングレースの方にも,うっすらと囓ったような跡。次回耐水ペーパーで磨こう…。
(耐水ペーパー切らしてた)

新車購入後「車体関係の可動部,全部OHしないといけないよなー」と思いつつ,ついつい面倒でリンクのOHしかやってなかったんで,自業自得と言えばそうなんですが。
レースには使わない,月1回乗るか乗らないかで,3年目にしてようやく1万km到達って感じ。そんなにハードに使ってないから,大丈夫よね?って思ってたら甘かったデス。

カテゴリー: 未分類 タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です