カラーレーザープリンター

カラーレーザー

ウチにもとうとうカラーレーザープリンターが!って,今安いんですね。¥16k也。カラー印刷品質の評判が良いOKIと迷ったけど,予算的にブラザーのこっちの奴に。

もともと iP4200っていう10年以上前のプリンタ使ってたんですが,とうとう黒が掠れてしか印字できなくなって,替えヘッド探したら¥8k也。しかも製造中止で,アマゾンの謎の業者による取扱しかないとか。

月に数毎印刷したりしなかったり程度の使用頻度なのに,毎年インクカードリッジを2〜3ヶ交換してる。年30枚も印刷してないよ?殆どヘッドクリーニングでインク捨ててる始末。

改めてカラーレーザープリンター見てみたら,今凄く安くなってんのね。カラー印刷の品質はインクジェットに遠く及ばないけど,そもそも「色が付いてたら良い」くらいのカラー印刷しかしないから問題無し。
今時のカラーレーザープリンターは,本体コストもだいぶ下がりランニングコストは言うに及ばず低く,デメリットはその設置スペースの大きさと最大消費電力だけみたい。幸いにiP4200と幅同じぐらいで,奥行きは設置場所に余裕があったからそのまま置けました。

印刷中・印刷待ちだとファンの音がそれなりにするけど,3分ぐらいでFAN停止。もう暫くするとドラム余熱もとめてディープスリープ(0.6W)に勝手に落ちる。そっから印刷データ送ると勝手にレジュームして20秒くらいで印刷可。十分。

カラー画質は,インクジェットのフォトペーパーと比べたら雲泥の差だけど,普通紙印刷なら発色はインクジェットと比較しても良い勝負。ただ,カラー部の解像度はだいぶ落ちる感じ(パターンディザがはっきり見える)。

この値段で100BASEながら有線LANもあるから使い勝手も良い。もっと早くにインクジェットプリンター捨てるんだったと後悔。

カテゴリー: 未分類 タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です