ハイビーム

最近になって警察がハイビーム基本って言い出して,賛否両論あるみたいだけど,ウチは前から市街地で十分明るい時除いて,基本ハイビーム&前に車・人が居るときだけこまめにロービーム。
街灯の無い山道走ってたとき,同乗者から「なんでハイビーム?」って聞かれたけど「ロービームでよく怖くないな」って返した。何処見て走ってるの?って感じで。
ロービームの照射距離が40m,時速60km/hの制動距離が44mだそうな。
街灯の設置間隔が長くて薄暗い,片側2車線の幹線道路。ライト無しでも数100mくらい先の方まで道路が見えてるけど,じつは街灯と街灯の間に暗闇の死角がある。そんな所で,その死角を歩いて渡ろうとする無法者が居るんだわ。そんな道で,ロービームに照らされて,道に突然人が現れたように見えた時どれだけ怖い思いをしたことか。
以降,基本ハイビーム。

カテゴリー: 未分類 タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です