北海道石狩市に移転しました(サーバーが)

かれこれ15年くらいコツコツと自宅鯖の拡張・運用してきて、巷の所謂クラウドサービスの類いって、たいていは自宅鯖をちょっといじくれば実現出来るもんだから「みんな自鯖でやればいいのに」って思ってました。
で、今回自宅鯖からVPSサービスへの移行に当たりまっさらから設定してみた感想…「むっちゃ面倒臭い」。うん、普通にサービス使うよねーって感じ。そして敢えて茨の道へ…。
鯖用に固定IPをVPNで引いてたんですが、これが月額1080円。まぁ固定IP代だと思ってたんですが、気がつけばVPSがすんごく安くなってて,月600円くらいから固定IP貰のVPSが稼働できるとか。良い時代になったもんです。ただウチの使い方の場合はストレージがちょっと必要で最低プランだと足りない。なもんで,さくらVPSの月972円/100GBのコースに。
カスタムOSでの利用なんで,FreeBSDのISOイメージ送りつけて,エミュレーター感覚でインストール&設定が進む。しかもけっこう速い。基本的に設定が面倒なだけで,VPSだからで困る事は無かったです。無料期間だとOPB25や帯域2Mbps制限してるの最初知らなくて面食らいましたが……。
ネットワークはちょっと注意が要るっぽい。他のVPSが同じセグメントにぶら下がってるようで,同セグメントのブロードキャストパケットばんばん飛んでくる。Web上のネタでは,サーバー設定して1時間でroot奪われたとかそんなネタも。ネットワーク有効にするのは十分に対策してからの方が良さげ。それまでhtml5のビジュアルコンソールで,ファイヤーウォールの設定をぽちぽち手入力……。
固定IPのVPNがクソで数Mbpsぐらいしかスループットが出なかったところ,さくらVPSだと数十〜100Mbps越えることも。データセンターは東京の方がレスポンスが良いらしいい。んだけども「もしものため」でなんとなく石狩を選択。でもこれでUPS入れた自宅鯖よりサービス稼働率低かったら切ないなぁ…。
まだWebだけで順次自宅鯖のサービスをVPSへ移行予定。一部の人達向けのファイル共有についてはまだ移行できてませんです。dip.jpの旧アドレスは繋がるのでそちらでおねがいしやす。
4/14追記:ブロードキャスト/マルチキャストは4/12より送信できなくする仕様変更入れるとか。タイムリー?

カテゴリー: 未分類 タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です