業務用っぽいレトルトカレー

ビニール袋の簡易包装で4つ入りでなんぼの,業務用っぽいレトルトカレーがお気に入り。いつもは日本ハムのやつだけど,一度間違って丸大のやつ買ったらウチ的にはぶっちゃけ「不味い」の領域。先日,同じ様な仕様でS&Bのやつを見つけて,とりあえず三メーカー揃ったんで誰得インプレ。
日本ハム近所の万代に常備されてるやつ。
適度にコクがありしっかりとスパイスも効いているが癖も無く,食べ飽きない。
何がどうレストラン仕様なのかは不明。

丸大ここ数年で近くの万代に日本ハムのと並べて置かれるようになった。同じ様に陳列されてたので,日本ハムのと間違えて買った。
なんか酸っぱくてハヤシっぽい。ぶっちゃけ不味いと思った。

エスビーちょっと離れたとこにあるライフで見かけた。日本における香辛料の輸入元ってハウスかエスビーぐらいしか無いって聞いた事があって不味いわけは無かろうと試しに購入。
日本ハムのと比較では,ベースはややさっぱりめながらスパイスの香りが日本ハムよりもしっかりしてる感じ。これはこれで良い感じ。

成分てなわけで,表示成分について比較してみた。
丸大のだけ「にんにく」が入ってない。通りで味が単調な訳だ…と思ったけど,にんにくは好き嫌いもあるから人によってはその方が好みかも知れない。
あと調味料のバリエーションが圧倒的に少ないのも丸大。「その他」の項目に色々書いてあるけど「その他」とは,含有量が一定量以下の成分に限られたはずだし。あと「パン粉」って多分粘度調整なんだろうけど本当に?って感じ。
日本ハム,色々と頑張りすぎ。そりゃぁコクというかまったりしてる筈だわ。また,とろみ付けを,本来のカレーらしく小麦粉のみで頑張ってるのも好印象。
エスビーは調味料で日本ハムに及ばない物の,ソテー・ド・オニオン(焦がし玉葱)とかこだわりが見られる。

ウチ的に二度と買わない丸大のですが,巷では「濃厚で美味しい」とか書き込みあったりするんで,まぁ,あくまで個人の主観です。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です