子を叱るのは親の責任

まぁ,良いことですよね,うんうん・・・ん?
「責任」って言葉に違和感。責任ってのは義務の事?ならば,義務とは権利の代償でありこの場合「子を叱る」ことで得る権利って何よ?みたいに考えてしまう。
なんか当たり前に殆どの人が受け入れてるけど,この場合の「責任」とは道徳とか道義的な意味であり,いわば宗教的な意味合いかと思う。よく説明もせずに「それは貴方の責任だ」ですましてしまうのがある意味怖いなぁ…って思ってます。
ウチ的には,子供に幸せになって欲しいと思うならば,一番身近に居る親が叱ることこそが,社会適合性を高める訓練になるのだからやった方が良いよね,って思うけど,普通の人にとっては面倒な解釈抜きに「責任」ってこといしたほうが楽なんかな。
また「責任」という言葉の別の解釈として「社会に対して『子供』を生んだ事に対し,その社会に対し悪影響が出ないよう,これから参加しようとする『子供』を躾ける義務が存在する」って解釈も出来るけど,それじゃぁあんまりな気もするし。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です