終戦の日

とりあえずポジション表明させてもらうと,憲法9条改正/集団的自衛権容認派です。
今年は戦後と安全保障について,色々と再考させられる年だったと思います。
右寄りだけれども,太平洋戦争の辛苦を聞いたり過去に聞いた事を思い返す度に,頭の中で心情的に辻褄が合わなくなる。心情的に辻褄を合わすと,論理的に辻褄が合わなくなる。けっきょく世の中は矛盾だらけの中で選択して行くしか無いんだろうな,と。
今の戦争は昔のそれと大きく様変わりしてしまったけれど,それでも右・左関係無く,太平洋戦争の記憶は脚色すること無く「事実」として忘れてはいかんと思う訳で。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です