[rr4t125lc] カムチェーンテンショナー

カムチェーンテンショナー
近頃,ヘッド付近から「チャリチャリ」って異音が。前から鳴ってたのかも知れないし何とも言えないけど,タペット音とは異なる感じで何か気になる。アイドルの時は鳴ったり鳴らなかったり,アイドル→アクセル微開あたりで鳴りだして,更にアクセルを開けると鳴り止むという。
カムチェーンの音ですかね?
ボアアップの時に,テンショナーのロック解除し忘れたか,テンショナーの動きが引っかかってるのかと思い,テンショナーを開けてみることに。

カムチェーンテンショナー
キャップを開けて,テンショナーのネジを回そうとしたら,出てきたのはびよよ〜んと細く長いバネだけ。
「・・・・」
「見なかったことにしよう…」
そっ閉じ。

因みに,同型エンジンを積むYamaha YZF-R125/WR125R/XやHusqvarna TE125には,外から回せる戻り防止ネジ機構のオートテンショナーが付いてました。パーツリストで見る限り,ノッチ式のテンショナーみたいだけど何でわざわざ変えるかなぁ>Beta。

カテゴリー: 未分類 タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です