めがね

コンタクトを外し忘れて,その上からメガネ掛けたけど違和感がなくて驚く。
度が足りてない?先日の健康診診断では,コンタクト入れてちゃんと1.5だったんだけど。
めがねは,視力が良い方の目でメガネの度(乱視)の入っている方覗くと,ぼやけてまともに見えないくらいには度は入ってます。
今のところ,明るいところの視力は問題ないけど,暗いところがヤバい。矢印の青信号が,左目は左右に2重に見え,右目は上下に2重に見え,両目で見るとどえらいことに(ぉ。
年々ちょっとづつ乱視が進行している模様。
因みに,左右に像がダブる倒乱視。数年前にWebでぐぐったら「正乱視の殆どは直乱視で倒乱視は希」なんて事がまことしやかに書かれていたけど,最近ググり直したら「20代を境に直乱視と倒乱視の割合が逆転し,加齢と共に倒乱視が増える傾向」って意見が半数くらいに。
それくらい統計データから分からんもんかねぇ?と思ったり。眼科って歯科もそうだけど,命に直結しない分野は色々と発展途上なのかも?

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です