軽自動車

ネットで見ると,軽自動車って普通乗用車乗っている人からは蛇蝎のごとく嫌われているようで。邪魔だから高速走るなとか,高速走行禁止にするべきとか,昔のように80km/h規制を復活すべきだとか。バイクで言う中免保持者が原付のみを嫌うのと似たようなモンかなぁ,と。
日本の道路事情ってあまり良く無くて,ウチの駐車場みたいに出たところの道が復員3mないのに対面通行とかいう道はざら。てなわけで,小さい車ってのはそれなりに意義がある。ただ企業的ににどうかというと「?」だから,法規制という形で誘導するのはアリだと思う。
今,軽自動車よりさらに小型の車両の免許化の検討が進んでいるとか。最初聞いた時には,ぶっちゃけ「そんな渋滞メーカーいらねぇ!」って思ったもんですが,最近は「そうでも無いかな?」と。
2輪と4輪の大きな差は,箱か否かだと思うんですが,買い物行った時とか,この「箱」であることが凄く便利なわけで。
日本の軽自動車は,勿論,法規制によって発展してきたわけだけれども,「バイク以上・自動車未満」っていうのが法規制の助けを得て普及していくのは個人的には興味があったり。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です