CRF250Lの実車

CRF250L
実際に販売も始まって,あちこちで実車展示も。
デザイン的には割とおとなしめで良い感じ。KLXとかWRってちょっと派手すぎだし,そもそもWRなんかはその筋で無い人が手を出すにはお値段がお高すぎ。
まー,どのインプレ見ても車重の重さに言及しそしては,「コイツはオフロードをガンガン走るようなバイクではないから」という言い訳に終始なんですが,実際のとこどうなんだろうねぇ。実車乗ってないから何とも言えんのだけれども。とりあえず,このCBR250Rと共通のエンジンが重すぎるんじゃないかと思ったり。単気筒ながら,単気筒の振動を感じさせないように色々頑張ったんだろうけど。
最近のホンダのバイクって良くも悪くも「中庸なバイク」なんだけど,そういう中庸なモデルが現行では他に無かったりする。その状況自体,異常だわなぁ…,と思ったり。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

CRF250Lの実車 への6件のフィードバック

  1. にしかわ のコメント:

    ホンダ公式発言は「バハやダカールを完走できるポテンシャルはあります」で、提灯持ちのはずのプレス記事との温度差がでたのは気になる。

  2. のコメント:

    「バハ・ダカール走れますよ〜」なんて言ったら,ふつーの人はそれで「あ,オフロード(全般)問題無いんだ」ってすんごいミスリードさせてしまうと思う。
    バハやダカールはラリー。モトクロスバイクとエンデューロバイクとラリーバイクは別物。
    初心者が一番ラクに楽しく林道を走れるのが,エンデューロ性能の高いバイク。昔の旧XR250や旧セローは今でもエンデューロレースで現役。トレールのオフロードバイクはエンデューロバイクとのあいのこ的なのが一般的。
    ラリーバイクはというと,アフリカツインとかBMWのF650みたいなの。エンデューロバイクよりも,もっとロード性能寄り。「CRF250Lはラリーバイクです(排気量足りんけど)」ってのは目から鱗だけど,誰もラリーバイクとして見ていないと思う…。

  3. のコメント:

    追記:Baja1000完走したそうな。サスは交換してたけど,フレーム・エンジンはそのまま。レースに勝てるかどうかは別として,とりあえず二言は無し。ただホンダオフィシャルチームじゃなくて,ホンダの社員が有志で作ったプライベートチームというのがちょっと残念なところ。それでもホンダアメリカは至れり尽くせりのサポートを提供したとか。

  4. にしかわ のコメント:

    バハ1000なら公道不可なCRF-RやCRF-Xもあったろうに市販車使うなんて胸熱やなぁ。

  5. のコメント:

    そりゃぁもう,CRF250Lの開発者自身が乗って走ってましたから。ちなみにBAJA1000,公道も走る(公道区間は制限速度超えたら失格!)から,ナンバーいりますよ〜。

  6. にしかわ のコメント:

    公道あるんや!!素敵!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です