[te250][race] JNCC出てきた

今度KLX125さんで出てみたいなぁ…(遠い目)。
転けたよ,転けまくったよ!覚えているだけで7回は転けたよ!順位は170台中,後ろから数えて10%ちょっと。そんなに転ばなかったらもうちょっといけたかしらん。
比較的難易度低めの筈のFUN-GPでしたが,アクションエンデューロの1時間よりは難易度高めの感じ。というかコース設定の難易度が高かったと言うより,マディマディマディ!っつーぐらいドロドロヌタヌタの,まるで泥の上を泳いでいるかのようなコースコンディションも一因?去年のアクションエンデューロといい,先日のバイク屋さんと一緒に行った時と良い,なんかここんとこ,コース行ったらマディばっかりだ…。
前日のコース下見行けなかったん1周目は様子見。
画像の説明
軽い渋滞にちょっとイラッとする。ペースを上げられない。そんなときに本格的に渋滞発生。前がつかえて,停止して待たないといけないくらい。小さな丘を登る迂回路があったのでそっちに行ったら,さらに迂回路の下りも詰まる。迂回路の脇を見ると,落差1mくらいのちょっとした段差で,段差から本コースに行けそう。
このときもっと冷静になるべきだったんですな。丁度図のくらいの落差。まぁ通常ならなんてこと無い落差なんだけど,この日はマディ,超マディ。崖下の路面は,数十cmの轍が付くような泥地。崖を降りた直後,前に進むはずの前輪はそのまま泥の地面に突き刺さって前に進むことはなく,そのまま転倒。なんだかなぁ,1周目で転倒すると転倒癖が付くのか,コレを皮切りにその後も転倒が続く…。
タイトコーナーでエンスト→転倒,後ろから抜きに来た人が接触しそうで避けようとしてコース脇の盛り土につっこんで転倒, 轍にハンドルを取られてコース脇に突っ込んで転倒,泥沼で(深さ30cmくらいの本当に泥沼)で失速して転倒とか。いや,転けすぎw


画像の説明
因みに,通常のコースルートにもこれくらいの急下りはありました。勿論,下った先は泥沼じゃなくてちゃんとした地面で問題無いんですが。

画像の説明
そして今回一番辛かったのが,フープスの途中での転倒。恐る恐るはしってたらハスクさん,エンストかましてくれました。なんとか起こした時が図の状態。谷の底に後輪がハマっていて,前にも後ろにも動きません。
つか起こすのむっちゃ大変。谷の底の部分は足首まで埋まる泥濘地。バイクを起こそうと踏ん張るも,足はむなしくずるずると滑っていく有様。しかもバイクは坂の途中にあって,足を踏ん張れるのは谷の底だから引き起こしの体勢が非常に厳しい。なんども「これ無理なんじゃね?リタイア?」というのが頭を過ぎりながら,何度目にかにしてなんとかバイクを引き起こす。
で,起こした状態が図の状態なんだけど「足つかねーよ!」跨ることすらままならない。そのときふと,シートのギリギリ後ろに座って後ろの山に足付けばいいんじゃね?という名案が浮かぶ。でも,ステップに足をかけたら,バイクを足で支えることは出来ない。走り出してステップに足をかけたら,もう前に進むしかない。
アクセル煽りながら,えいやぁっとステップに足をかけながら半クラ当てたら,なんとか登り切れた。でもさすがに,バイク引き起こしに体力を消耗しすぎて,そのままコースのちょっと広いところの脇で1〜2分休憩する。

途中何度も思いました「もう完走で良いから,アクセル開けなくて良いやろ…」(ぉ 体力付けんとなぁ…。
とりあえず100分走ってみたんですが,以外に足とか膝は無問題。というのもここ1〜2ヶ月,足を中心にトレーニングした結果かも。で,普通に体力と気力が付いてこない。転倒の半分くらいが1速でのエンスト。最初は調子よく開けていってたら問題なかったのに,だんだん疲れてきてトロトロ走ってエンストして倒れたバイク起こしたらまた疲れて…のループ。
100分でぜぇぜぇいってるのに,上のクラスは180分とか。凄いなぁ…。

カテゴリー: 未分類 タグ: , パーマリンク

[te250][race] JNCC出てきた への2件のフィードバック

  1. にしかわ のコメント:

    お疲れ様でした。観に行く気だったけど月曜納めの仕事をすっかり忘れてて自宅に籠って仕事してました。ごめん。

  2. のコメント:

    気持ちだけでもありがたや。まぁヘタレな走りは置いといても,お祭りっぽい場の雰囲気は悪くないかも。まぁ当日は昼から雨になっちゃいましたが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です