ほび男さん

画像の説明
てなわけで,ほびおさんがやって来ました。移動だけ考えたらやっぱり車は楽だわ。ウチの回りは,所々離合不可能なくらい車幅狭いのに一方通行じゃない,という道が多いもんで,軽自動車サイズより大きなのはちょっと避けたい感じ。でもやっぱり軽エンジンの非力さは否めないんだけど。あとMTだとやっぱりタコメーターは便利。フロアマットはネットでアクティバン用のゴムマット入れたら,後席は一部カットしなければいけなかったけど,前席はぴったり。あとラゲッジスペースに轢いてあるフェルト+スポンジクッションのカバーが無駄にごわごわしてるんで,軽トラ用ゴムシートに置き換えを画策中。営業車かよ?みたいな…。
なんでほびおさんなのかというと,今思えばまずバイクを乗せるトランポとして探し始めたのが元凶かと。バイクを乗せる軽トランポとして探すと,ネットではサンバーが大絶賛されている。軽バンの中で最も高さのある開口部とか。ま,他は他車と比べると似たり寄ったりっぽいんだけど,曰く「数字に表れない積みやすさ」が,在るらしい。で,ここでFRレイアウトに対するRRレイアウトの優位点に洗脳される(ぉ。で,いざサンバーを!と思うも,外観がどうにもダサい。軽バン自体が既にダサいんだけど,その中でもキャブオーバー故のダントツに古くさいダサさ。どーせ一人でバイク積んだり買い物の荷物積んだりするだけなんだから,外観にこだわっても仕方がない。100歩譲って外観は妥協出来たんだけど,それ以上にホイールベースの短さから来る,直進安定性の悪さがネックに。遠出で高速乗る事は想定内。キャブオーバーのハイゼットで高速飛ばした時の「真っ直ぐ走らなささ(常にハンドルの微調整がいる)」は結構怖かったんで,サンバーは却下に。
で,ここで「FRはエンジン近くて五月蠅い・シート下にエンジンあるから熱い」というFRアレルギーに既に洗脳されていて,すると選択肢はMRレイアウトのバモス一択に。でもバモスも,ダイハツやスズキに比べると装備がチープで色々と見劣りしまくりで悩むも,それでも5ナンバーで唯一MT設定があるのがバモスだけ。でもやっぱりバモスの装備とかエンジンとか古くさい。ちらっと乗用グレードのアトレーとかエブリィを見てみたら,装備豪華なんだけどそのぶんどえらいお高い。4ナンバーのハイゼットやエブリィならお値段お手頃でMT設定があるんだけど,実車見てみたら,さすが貨物車というだけあって内装が想像以上に残念な仕様だったんで結局バモスに。あ,三菱とかはなんかすっかり忘れていました。
実際エンジンは高回転まで回さなければ,廻ってるのかどうかよく分からないぐらい静か。アクセルの煽り加減が判らずに1日で3回もエンストしましたよ。しかもエンストした瞬間,もともと静かだからちょっとステレオ鳴らしてたりすると止まっても音では判らず,コンソールの表示見るまで気付かないと言う…。もう10年以上もフルモデルチェンジを一度もしていなくて「10年前の車,今でもだらだらとそのまま売ってます」状態。他社比較すると,後席窓やサイドミラーが未だに手動で電動のオプションも無いとか,ぶっちゃけMRレイアウト以外に殆ど優位点のないほびおさんですが,ま,ぼちぼちつきあって行こうと思います。

カテゴリー: 未分類 タグ: パーマリンク

ほび男さん への1件のコメント

  1. にしかわ のコメント:

    MT車買ったんや…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です