スパコン「京」世界一位に

外野ながらこれ1とかこれ2でつらつらと駄文を書いた件、蓋を開けてみれば世界1位と想定していた性能の10PFlopsにややや届かなかった物の8PFlopsを達成。その辺りもかなりの突貫工事で前倒しの結果みたいで、にもかかわらず、ほぼ予定どおりの結果を上げたことは素晴らしいし、素直におめでとう御座います、と。
あれから詳細はウォッチしていなかったわけですが、色々と紆余曲折あったんだろうな…と。世の中、準備万端で物事がすすめられるような事なんて現実にあり得ないけど、それ以上になんだかんだと、筋の悪いプロジェクトでも何とかして結果をだしてしまうという日本の技術者を誰か報いてやって欲しいな…。
「あの時の仕分けによる意識改革の効果だ!」っていう人が出てくると思う。影響が全く無いとはいわないけれど、現場の人たちの頑張りをもっと称えて欲しい。

カテゴリー: 未分類 タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です