なんとなく

勢いでついったぁ。
べ、別に、真似した訳じゃないんだからねッ!
まだどういうものかよく分かってないんだけど、mixiの時は「これは怖ぇ」と思ったけど、今回はそう思わなかったのでとりあえず試してみよう、みたいな。

カテゴリー: 未分類 | 2件のコメント

ハゲタカがやってきた

ウィルコム支援 ソフトバンクが名乗り
Willcomが栄えてSBが得するストーリーが判らない。
国内通話キャリア中唯一の、IP網によるベストエフォートな通話回線あたりのインフラか技術だか人材だかをかっさらった後に、丸裸で放り出すんじゃないかと妄想。
あと、WillcomがXGP(次世代PHS)のために国から貰った2.5GHz帯は、現状では法的にXGPにしか使えない筈なんだけど、XGP捨てて自分たちがWiMAX用に使えるようになるなんか上手い秘策が有るとか。
SBが、XGP使うなんてことはまず無いんじゃないかな。XGP哀れ。

カテゴリー: 未分類 | コメントする

原2種つえぇ


依然として、楽譜ネタも強いんだけど。

カテゴリー: 未分類 | 1件のコメント

包丁研ぎ

砥石
マイ砥石。小学生の頃に、図書館で見た、ナイフを自分で作る、とかいう本に影響されて、ただの鋼板から切り出し・焼き入れ・研ぎ入れとか自分でやってナイフ作った事があったり。実家が鉄工所だったからその辺の道具には事欠かなかった。その後、木彫に凝った時に、ナイフ作ったときの経験から彫刻刀はいつも自分で研いで使っていたり。そんなわけで、当たり前のように包丁も自分で研いでます。
しかし最近、どうも旨く研げない。ずっと自己流に近い形で研いできたけれど、今更になってぐぐって調べてみたり。すると「まず砥石を平らにします」と!!根本的な事すっかり忘れてたし。長年使いっぱなしの砥石は、すっかり平らではなく湾曲してすり減ってました。とりあえず二つの砥石をすりあわせて砥面の修正。すると見違えるように研げる!基本は大切やね。
ちなみに今使っている包丁、前嫁の祖母の遺品だったりとか(ぉ。本当に全く思い入れは無いんだけど、形見分けのときに誰も欲しがらなかったので軽い気持ちで「じゃぁもらいます〜」で貰ったものが、基本的に物持ちが良いんでずっと使っていたり。どうしたものか…。

カテゴリー: 未分類 | コメントする