危険予測問題Lv.X

画像の説明
見通しの良い一本道.前方に遅い車.ゆっくりと直進中.
対向車線遠くまで対向車が無い事を確認し,ウインカー点灯,追い越しの為に車線変更と共に加速.
前車に追いつき追い越す直前になって,前車がウインカー点灯と共に右折を開始.さぁどうする!
わの答え→ブレーキは間に合わず,ハンドルを切るも避けきれず,結果接触事故に(実話).otz
(※とりあえず体は全く無事ですた)
警察には凄くやんわりと,前車の動きをよくみようね,とは言われたけれど「相手は後ろを見ていない&右折の予告は無い」という条件で考えると,正直うまい回避方法が浮かばない….
追い抜きとか車線変更だと気をつけてれば急な内容でも,相手との速度差が大きくないのである程度回避出来るんだけど,「追い越し」だと速度差が大きくて,しかも図のような狭い片側1車線道路だと,たとえハンドルが切れても避けるスペースがほとんど無く,Uターンや完全な右折だと道幅全部がふさがれる可能性もあり得る.
強いて挙げるならば,追い抜き・追い越し時に,右側に目標物がないか確認するくらい・・・かなぁ.まぁ「追い越しを一切しない」ってのも選択肢の一つではあるんだけど….
ノリックの事故のときは多車線道路で,大型トラックが左端からUターンはじめたそうな.ますます回避方法が思い当たらない….

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

危険予測問題Lv.X への3件のフィードバック

  1. SHIU のコメント:

    逆に考えるんだ! 地上で追い越すから事故る、ならば空から追い越せばいいじゃないか! そう、「I CAN FLY!!」 だ!!!(マテ

  2. のコメント:

    まぁ,側溝に落ちたおかげで,転倒しなかったのでけがも無くで済んだので不幸中の幸いかと.
    (深さ30cmぐらいの側溝にすっぽりと直立)

  3. のコメント:

    急ブレーキしてジャックナイフしたら,体一つで飛べるね.着地は(以下略.(‘A`)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です