今長距離ツーリングの為のオンロードバイク乗るなら?

先日、年齢が大台乗ったら皆で北海道ツーリング行かないか?みたいな話がありました。ええなー、思いながら、じゃぁバイク何に乗るか?と。

今バイク4台持ってるんですが、全部がオフ車でしかもほぼ競技用。まー、オフ車で北海道ツーリングもしましたが、はっきりいって「苦行」の側面が大きい。なので、もうオフ車でツーリングは却下。

できるだけ楽なのがいいなぁ・・・となると、まず思いつくのがスクーター。でもこのまえ、ADV150にちらっと乗らせてもらったら、まぁ怖いの何の。バイクの重心位置から離れた場所に座るのが怖くてたまらない、バイクに「乗せられてる」感が不安で仕方ない。そんなわけで却下。そして、重心から離れた位置に座るアメリカンスタイルも却下。

じゃぁネイキッドは?と言うと、単にネイキッドと言っても幅広いんですが、とにかくウインドスクリーンの無いバイクで高速道路巡行とかしたく無い。まともに風当たるとしんどいんです(オフ車で経験済み)。と言うわけでネイキッドも却下。

では昔乗っていたフルカウルスポーツは?というと、まぁ悪く無い選択だと思う。セパハンは疲れると言うけど、体幹しっかりしてたらそんなに疲れないし、最近のフルカウルは前傾もゆるくなってさらに楽ちん。カリカリのスーパースポーツであっても、オフ車と比べたら遥かに快適に移動できる事は確かなんだけど、もうええ歳なんで、できればもうちょっと楽したい。

では、よりツーリングに特化したメガスポーツ(隼)とかツアラー(FJR)はどうか?と言うと、確かに乗ってる時は快適だしスポーツ感も申し分ない。でもデカくて重い。300kg超とか2台で軽トラの車重超えるとか重すぎ。立ち寄りの度に取り回しで難儀するのが目に見えている。

そして、結局オフ車寄りにもどってきて、残った選択肢がアドベンチャー。長距離ツーリングで楽な姿勢。ウインドスクリーンもちゃんと有る。それでいて、他のオンロードバイクよりは比較的軽い車重。あれ、結構よくね?車高高くて足つき悪いのが玉に瑕だけど、北海道ツーリングなら信号のストップアンドゴーの回数も少ないからあんまり気にならない。

どおりで身近に、アフリカツインとかスーパーテレネとかBMW GS乗ってる人が多いわけだ。今度レンタルでもして乗ってみるかなぁ。もう冬になっちゃったんで、来春以降だけど。

カテゴリー: 未分類 タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です