廃用症候群

毎日数秒間最大張力の 20~30%の強さの筋収縮を行うことで筋力維持が可能である。30%をこえる負荷で筋力は増大するが、20%未満の負荷では維持できない。安静臥床のままでは、初期に約 1~3%/日、10~15%/週の割合で筋力低下がおこり、 3~5 週間で約 50%に低下すると言われている。

https://www.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp/iryo/sonota/riha_iryo/kyougi01/rehabiri24.files/siryou242.pdf

やっべぇわ、マジやっべぇわ。

手術した箇所の経過は良好です。でもギプスで4週間固定した足首そのものが、すっかりダメダメです。(ぉ

筋力?落ちすぎて体重支えられない感じ。ちょうど今は筋力半分位なんですかね?

リハビリの先生曰く、マウスの実験で関節を4週間固定すると、固定を外してもすぐには関節が動かせないとか…、今だいたいそんな感じ?

ギプス外してから2週間は経ってるけど、僅かずつマシにはなってるけどまだ全然ダメ。っていうか今から筋力2倍にするのってどんだけかかるねん?

カテゴリー: 未分類 タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です