入院中4/季節の移り変わり

入院中にちょうど季節の変わり目が来て、前日比-9℃という日が有りました。

昨日までは暑苦しかった病室も、今朝からすっかり冷え込んで、病室に居ながらにして季節の移り変わりを感じます…って、エアコン効いてないやん!

前々から暑いなーって思ってたんですが、それはきっと自分が暑がりなせいだからと思っていたんです。しかし、どうやら空調の能力が足りてない模様で、みんな暑いと思っていたみたいです。病室内の気温が、外の気温に引き摺られてるよ…。

聞くところによるとこの病院、大変古い建物で病室はさすがに内装やり替えて清潔感はあるんですが、根本的なところはそのままらしい。

こんな感じの骨董品みたいなクーラーが現役です。

日中じんわり暑く、夜中少し寒かったのは気のせいじゃなかったみたいです。


看護師さんと話していると、この階(最上階)が特に暑いらしい。前は整形外科の病棟はもっと下の階だったそうなのですが、コロナの対策もあって上階へ移動したと。

下の階だったときは普通に空調効いていたそうなのですが、上階に移動してからは、夏は患者も看護師も大変でミニ扇風機大活躍だったとか…。

夏に入院していなくて本当に良かった…。

カテゴリー: 未分類 タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です