サーバー設置

とうとう鯖用にPCを購入.PCI-MacとLinuxPPCでなんとか頑張りたかったけど,Linux自体なじめなかったのと,ある日突然,mailがcore吐くようになったりと絶不調.あえなく挫折.HDDがSCSIなのも癌やし.
気が付けば何故か"MateNX".ま,嫌いぢゃないけどね,みいそ.


CPU:Celeron366MHz
Chipset:430EX
Video:ATI Rage IIc(AGP)
RAM:96MB(ECC)
HDD:4.2GB
Network:100BaseT(intel82558)
PCI:空き2

ちょっと奮発して省スペースマシン.これで29.8k,高いのか?安いのか?最近相場知らんし.でも安くはないだろうな,多分.ECCなメモリが載ってるんだけど,母板はECC対応してなかったりというのがステキすぎです.(涙)

あー,ちなみに所謂イブってヤツですか?
帰りしなに,何となく思い出すまで全然気付いてなかったし.ツーか,難波とかって常日頃から何処行ってもカップルは見かけるし.

OSは,ちょうど熟れきった感のあるFreeBSD4.4releseを入れる.
HDDは,手持ちの2.5inchを変換かまして使おうとしたが,認識せず・・・何故に.
とりあえず,元の4.2GBにてさっくりinstall.

ADSL用にDECのカードを刺すが,kernel boot時に IRQがルーティング出来ないとかほざく.で,BIOSにてコンフィギュレーションさせると,とりあえず認識.でも挙動妖しげ.(汗)

OS入れて,ローカルのアドレスをintel側で設定して,アパッチやらなんやらしこたまPackageをイントールする.ADSLだとネットからぢかにインストールしても対して苦にならんね.を,いつのまにかnetatalkのパッケージが1.5pre7になっとる・・・,会社のnetatalkもそのうち入れ替えようっと.

とりあえず槍烏賊泳がせて今日はこれまで.

カテゴリー: 未分類 タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です