スマホ決済

VisaがApplePayに対応したお陰で、Visa touch経由で手持ちのスマホで使える決済手段が、3つになりました。

おかげで、殆ど現金使わずに生活できるように。

  • モバイルSuica
    決済一瞬で終わる。1秒以下、早い。でも意外と対応してるところ少なく、クレカもQRもOKなのに交通系だけ無しとか、結構見かける。
  • Visa touch
    Touchして認識するまでは早いけど、その後のサーバー通信に2~3秒待たされる。
    対応してるところ少ないけど、とりあえず近所の生鮮食品スーパーが対応したので便利。
  • PayPay
    QRにしてもスキャンにしても、手入力で金額を入力するのが面倒。QR払いで、さらに決済番号の確認まで入る店もある。
    対応店舗多いので「他にキャッシュレス無かったとき」用。

やっぱりモバイルSuicaが一番使い勝手が良い。カード会社がVisa touch推奨しててポイント還元やってるからVisa touch使うようにしてるけれど、2~3秒の差は結構大きい。

昔PiTaPa使ってたときは、決済に10秒近く待たされてぜんぜんスムーズじゃなくて「なんだこれ?」と解約したんですが、今はどうなんでしょうねぇ。

PayPayはいつまで勢力たもっていられるんだろうか。クレカ払いにしてるけど「PayPay>クレカ会社」の手数料が「店>PayPay」の手数料より遙かに大きそう。チャージしてまで使いたいと思わんしなぁ。有料化でやめた店舗も結構あるらしいし。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

スマホ決済 への2件のフィードバック

  1. えすらぶ。 のコメント:

    PayPayは手入力が面倒で使わなくなっちゃった。どうしてもって時くらいかな。
    よく利用する店が少しずつVisaタッチに対応してきてありがたいんだけど、店員によって何それ?みたいな反応されて説明めんどくせーってのが稀にある。ちなみにGoogle Payに登録してVisaタッチ利用してるけど認証は早くても決済反応は店(時間帯?)によって早かったり遅かったりするね。
    SuicaいいよSuicaってよく言われるから使ってみようかなあ。

    • 棉乃木 のコメント:

      PayPayの手入力めんどいよねぇ。
      Visa touchは「クレジットで」て言って出てきた決済機見て判断しています。Touchのアイコンあるのに時々反応しなくて、慌ててカード取り出して差し込んだり、なんてこともありますがw

棉乃木 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です