[freebsd] Netatalk3.1.11+FreeBSD11.1+zfsと拡張属性について

zfsのxattrですが,

zpool  xattr                 off                      temporary

ってな感じで表示されます。てっきり拡張属性サポートされてないのかと思いましたが,https://forums.freebsd.org/threads/55418/によると,実際にはzfsの拡張属性をUFSの拡張属性と同じようにアクセス出来ます。
で,別のソース(twitter)曰く,「拡張属性は扱える」&「巨大なメタデータは(freebsdでは)扱えない」との事で。
実験としてddとsetextattrを使って拡張属性書き込んでみたところ,数MBくらいまでは問題無さそうだけれども,10MB前後を超えると急激に書き込み速度が落ち,だいたい1MBあたり数秒くらい掛かるようになりました。
で,freebsd&netatalk&zfs&ea=sys/autoで何が起こっていたかというと,数100MBくらいのpdfをPreviewで編集して保存しようとすると,保存に失敗します。netatalkのログを見るとEAの処理でエラー吐いてました。
これをea=adとすると,エラー出なくなりちゃんと保存できるようになります。
ファイルサイズの小さなpdfだと問題無く保存できるあたりから,推測でしか有りませんが,拡張属性への保存に時間が掛かりすぎてタイムアウトしてるんじゃないかな…と。
そんなわけで,freebsdのzfsで拡張属性扱えないとばかり思い込んでいましたが,実際には扱えるけれども「不完全」というのが現状のようでした。
12/9追伸→

カテゴリー: 未分類 タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です