連休の過ごし方

TE250のシリンダーHusqの傷入りシリンダー,部品出ないからあきらめて腰上組立。
分解およびカーボン落としまで終わってる状態から,バルブすりあわせ〜組み上げまでが1日で終わらない。1日半費やす。
もうちょっと手際良くなりたい…。

TE250のスロットルボディ始動のチェックで,アイドル調整バルブが土噛み込んで動かなくなっているのを見つけて清掃。
わりとしょっちゅう砂とか土噛み込んでアイドル不調になるんだけど,構造的欠陥じゃないの?ミクニさん…。
調子戻ったっぽいけど,オイル上がってるからまたすぐ調子悪くなると思う。

ニーブレースのヒンジニーブレースのヒンジにあるワイヤーが切れる。
キタコのアクセルワイヤー応急補修キット買ってきて,手持ちのステンワイヤー使い似たようなのを作る。
家の中でステンワイヤーを切っちゃいけない。ダメ絶対。
5mmくらいのステンワイヤーの繊維が散らばって,ここしばらく足裏に不意に刺さって痛い。

ナミアゲハスタッドレスから夏タイヤに交換。
ホイールナットが馬鹿トルクで締められていてえらい苦労する(前回締めたのディーラー車検の増し締め)。
緩めトルク160N・mくらいあったから,たぶん締結時200N・mくらいで締めたっぽい。適正トルクは100N・mなんだけど。
庭の芽キャベツに飛んできたナミアゲハ見てほっこりする。

RR4T125LCのメーター割れたBetaのメーターを補修。
割れたパーツみんなあるので接着するだけだけど,いつものプラリペアで接着。
セメ○インとかの普通の接着剤は,接着面の隙間に存在する「硬化した接着剤」そのものが弱すぎてそっから剥がれるし。(接着剤自体が千切れる破壊モード)

RR4T125LCの左スイッチボックス同じく割れたBetaのウインカースイッチの補修。割れたというか,つまみだけがそぎ落とされました。
純正の値段聞いたら予想通りお高い値段だったんで,モンキー用のスイッチボックス買ってきて半田ごてで移植。
パッシングSW無くなったけど…まぁいらない。

あと部品が届いたら,Betaのクラッチディスク交換が待っている。
フレームが干渉するため,クラッチカバー開くためだけに,エンジンをマウントから外さないといけない重作業。
もう面倒くさい。うちは修理屋じゃねぇよ。
クラッチ交換,店頼みたいなぁ…。
(純正部品と持ち込みの互換部品のミックスだから,たぶん厭がられる。)

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です