キャベツ,芽キャベツ

芽キャベツの花芽キャベツの花…っていうか,アブラナ科なんで菜の花とおんなじです。収穫時期はとっくに過ぎていて,放置していたらそれなりにきれいなんで放置中。
キャベツは収穫してもなんかぱっとしませんでしたが,芽キャベツはちょっとづつ収穫できるので便利でした。スーパーでわざわざ買おうとは思わないけど,煮てもよし焼いてもよし。焼くときは電子レンジ併用すると中まで火を通しやすい。
去年の秋になーんとなくで植えてみたけど,えらい大変でした。虫害・鳥害が…。
秋から冬にかけて,青虫の発生が酷かったです。たかが数株植えるだけだから,ハシデトール(箸で摘まんで捨てる)で十分と思っていたけど甘かったです。毎晩10匹近くハシデトールで駆除してるので,いっこう減らないばかりかどんどん増えていく,ひどいよモンシロチョウさん。
「ちょっと虫くらい」なんてもんじゃなくて,葉っぱがみるみる無くなって丸坊主になりそうな勢い。さすがに農薬使いました。無理ゲー。

芽キャベツ,鳥害冬になり昆虫が活動できなくなっても油断ならない。ヒヨドリが啄みにきやがるし。しかもデカい糞をまき散らしながら…(‘A`)。
鳥害対策は調べてみても,有効な農薬は無くて,鳥害ネット(物理)対策ぐらいしか無いと。ネット張るの面倒なんよねぇ。雑草増えたときにジャマだし。

キャベツキャベツの方は2株植えて,一株失敗,一株成功。日当たりやらなんやらで,結球失敗すると,右のようにわさわさ硬い葉っぱが茂るだけの物体になります。ヒヨドリの格好の餌。

カテゴリー: 未分類 タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です