リチウムイオン

リチウムイオン久しぶりに125LCに乗ろうかと思ったら,キー刺しっぱなしでバッテリー完全放電してた…。
電圧2Vしかない。鉛バッテリーだと死亡確定だけれども,しかし今積んでるのはリチウムイオン。
リチウムイオンの充電の作法に従って,ごく低めの電流(50mA)でプリチャージすると電圧がもりもり回復。ある程度電圧が回復(11〜12Vくらい)してから,通常通り1A充電したらちゃんと復活,セルも問題なし。
KLX125時代からかれこれ4年近く使ってるけど,2年おきにほぼ確実に死亡する鉛より経済的な気がする…。
キー刺しっぱなしだったけど,車体へのバーロックは施錠済み。しかし,バーロックのキーはイグニッションキーと一緒になってる。バーロック一度掛けてから,また車体にキー刺しなおした?
とりあえず前乗ったのは二月ほど前,訳が分からないよ…。

カテゴリー: 未分類 タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です