[bike] マフラーちょっとだけ消音化

公道で乗ると,マフラー(DELTA Barrel4)の音がどうにも気になるので消音化できないかと。ぶっちゃけレーサーの筈のTE250よりも五月蠅い。ぐぐってみるとこんなぺーじ(下の方にBarrel4の消音記事)を見つける。
画像の説明
要は,排気管とエンドピースの隙間で反響を起こしているらしい。確かに隙間がある。エンドピース外した方が静かになるとか,なんだよソレ状態。

画像の説明
一方でTE250の場合。殆ど隙間が無い。てか,本来はこうあるべきで,Barrel4のエンドピース形状って色々オカシイと思う…。
本来は,マフラー後部の基本的な構造(太い筒から細い筒が飛び出していて段差がある)の段差部分が危険と言うことで,なだらかな形状にするためのエンドピースなのに,エンドピースより排気管がえらく奥目に在ったり,なんだよあのラッパみたいな形状は。

画像の説明
てな訳で隙間にグラスウール詰めてみましたよ,と。アイドリングしてみたら効果抜群。「ぱこぱこぱこ」と高い音が混じった排気音が,だいぶ低音よりの音質に。iPhoneで騒音測定してみたらアイドルで5〜6dB下がってるし。
これは期待大と思いながら,7000rpmぐらいまで煽ってみたら,そっちは前と全く測定値変わらず。ある程度以上の回転数になると,排気圧が高くなり隙間に回り込まなくなる・・・のかも?

というわけで,低回転限定の消音策にはなったけど実用上は効果大な感じ。

カテゴリー: 未分類 タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です