赤軸ほうれん草

赤軸ほうれん草
葉物野菜なんで,プランターごと防虫ネットで覆っての栽培。別に無農薬こだわっているわけじゃ無いんだけれど,ぶっちゃけ農薬撒くにしても面倒臭い。
前に庭に直まきした時は発芽すらしなかったけれど,今回はプランターでしっかりpHも調整。pHさえしっかり弱酸〜弱アルカリに制御できてたら,わりと簡単な部類かも?
それでも種が小さいので,けっこうな発芽不良あったり。
同時期に庭に直蒔きしたにんにくは,芽は伸びたものの,冬場になると庭の露地は一日中日陰になることが判明。とりあえず諦めモードながら,枯れては居ないのでしばし放置プレイ…。
ネキリムシがけっこう居るみたいで,にんにくは二苗やられた。対策にダイアジノン粒剤まいたら,庭に大量に住み着いていたダンゴムシまで居なくなってしまった(ダンゴムシは枯れ草を分解する益虫)。しょぼん。

カテゴリー: 未分類 タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です