空気読めない

いつも決まった時間の定例会議が始まる直前になって,みんなが会議室へ移動しているのに,意に介さず一人唐突に自席の机の片付けを初めて,片付け終ってから遅れて会議に出席したり…。
会議中に別の人が訊いて確認した内容を,すぐ後に全く同じ内容で再度聞き直したり…。
そんな彼が,一応ウチの部下なんですが,彼に意図を正確に伝えるのは難しい…。雰囲気やニュアンスという曖昧な表現はあんまり理解して貰えない一方で,説明の為に言葉を多くすると全ての言葉を均等に重要視するもんだから発散しがちで「いかに短く的確に伝えるか」と,これはすごい高いハードルのコミュニケーション修行と思って悪戦苦闘中。
でもまぁ,周りの人間はウチ含めてそんな彼を分かった上で許容していてるんで,彼にとっては恵まれた職場なんだろう。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です