なぜ・どうして

仏教の教えに込められた哲学は色々と興味深い。臨済宗の「仏に逢うては仏を殺せ」という教え。悟った瞬間から,その悟りは壊さなければならない。その悟りに囚われてはいけない。知識を学んでいくと云うことに於いても同じ事が言えると思う。教えられた事,自分で調べた事,「解った」と思った瞬間から,その知識は疑って掛からなければならない。「もう解ったから」と思ってしまうと,思考停止に陥ってしまう。特に人から教わった事ほど,囚われてしまいやすい。「学んだ」という知識の蓄積よりも,ひたすらに常に学び続けてゆくという姿勢が大切かと思う。知識の上に胡座をかいてはいけない。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です