[klx125] マフラー交換その後

一応,パワーグラフのデータまで確認した上で選んだマフラーなんだけど,消音バッフル付けた上にマフラー交換によるパワー上昇とか懐疑的だったんで,正直,マフラーが軽くなったぐらいの効果しか期待していなかった。しかし交換してみると,高速で今まで頑張ってやっと3桁だったのが,巡航してるといつのまにかペースが上がって3桁になっていることがしばしば。8000回転以上ではトルク無くただ回っているだけだったのが,アクセルを捻ればちゃんと加速して速度計が3桁以上を示すように。メーター読みなんでプラシーボとかでは無いと思う。僅かだけれど,ちゃんとパワーアップする事に驚いた。
ただ,うちの場合はボアアップしてたり,吸気ノズルも拡張してるし,マフラー変えた後にFIのサブコン調整して高回転で濃い目にセッティングしたりしたのもあって,一概にマフラーだけの効果とは言えないけれど…。
で,ちょっとパワーが上がったKLX125さんですが,それでもパワー不足が目に付くように。特に,林道でパワー使い切って不足を感じるようになったのが痛い。250ccくらいのフルサイズのオフ車が欲しくなってきた…。国産トレールだとWR250R一択しかないんだけど,車体が重すぎるんよなぁ。重くないのでというと,今のKLX125さんか旧セロー225,あとはレーサーのWR250Fとか。でもメンテナンスサイクルが怖すぎる…。むぅ。

カテゴリー: 未分類 タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です