木を見て森を見ず

岡本太郎の「明日の神話」に福島原発らしきラクガキが付け足された件。元々の絵を知らずに、ラクガキが付け足された箇所の周辺だけのアップ写真を見て、絵柄的に良く合ってるなぐらいに思っていた。今思えば軽率。
元の絵は横30mx縦5.5mの大作。ラクガキの内容が元の絵の意図に沿っているような意見がいくつか見られたけど、全くそんな絵じゃないと思った。原爆の悲惨さは描かれているけど、それ「だけ」じゃない。それは全体を見れば分かるけれども、件のラクガキが貼り付けられた場所のアップだけでは分からない。大作の絵画を一部だけアップして掲載すること自体が冒涜のように思える。
核兵器・原子力と言うと、いつも賛成か反対かという二元論で語られる。どちらかに限定してしまうからこそ視野が狭いんでは?と思ったり。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です