舶来物

普通、正規輸入代理店だと独占販売権を持ってたりして、国内では他ルート(Internetとか個人輸入とか)から買えなかったりする。但し、代理店はメーカーから卸値である程度安く仕入れていて、販売価格もメーカーから指定があり、本国と大体同じくらいの相場になる。一方、正規代理店の無い場合はというと、代理店や販売店が勝手に現地で仕入れてきて、勝手に値段付けて売っている。
で、阪奈に本店がある某バイク用品店で取り扱いの多い某舶来ブランド。てっきり某店が正規代理店と思ったら違うらしい。Internetで米国から個人で直接買えるっぽい。店頭で定価(というか正規代理店じゃないのに定価設定があるのがおかしい)が\25kってなってる商品の米国オンライン販売価格がUS$169とか。国際郵便の送料合わせても、店頭よりかーなーりー安くなる。ちょっとぼりすぎじゃなかろうか…。
追記
実は革製品ということで、41.3%というエグい関税が掛かる模様。意外なところで関税ってかかるもんだ。しかし、どういう経緯でこんなに高額な関税がかけられるに至ったんだろう…。

カテゴリー: 未分類 | コメントする

[server] UPS

帰ってきたらマンション一階入り口付近にて僅かな電子音が聞こえる。ぎりぎりで空耳とは違うことが分かるくらい。何処で鳴っているんだろうと思いつつ、さして気にせずそのまま階段上がり自室の戸を開けると、さらにはっきりとした電子音。何事かと思いあわてて音の出所を探すと、サーバーのUPSの自動バッテリーテストエラーのブザーでした。窓開けてたとは言え、下まで聞こえてたんだ…。
UPSであるBX35XFの仕様をあらためて見ると、バッテリは長寿命タイプで4〜5年とある。設置は2003/3からなので、7年近く持った事になる。記載に嘘偽りなし。交換用のバッテリを買おうと思ったら、これまた高い。新しくUPSがもう一台買えてしまうぐらい。しかし同価格帯の近頃のUPSのバッテリ寿命は2〜3年しかない。
今のUPSに機能的に何ら不満はないので、結局同型の交換用バッテリを買うことに。まぁ保険だし、5年持つなら安いものかと。

カテゴリー: 未分類 | タグ: , | コメントする

[klx125] KLX125はどこまでも

「KLX125で北海道は無理っぽいな〜、舞鶴まで高速も乗れんし。」
そう思っていた時期がウチにもありました。
Like a wind スタッフブログ
予想斜め上杉w
持っている旗にスポンサーの名前が並んでいるのが、”Kawasaki”の下が”SANGARIA”なのが素敵。余り見ない組み合わせ。

カテゴリー: 未分類 | タグ: | コメントする

[klx125] どうしてこうなった?(kawasaki)

KLX125/Dtracker125モニターキャンペーン
まぁいろいろ力を入れているの良いんだけど、何があったんだろう、kawasaki。ninja250で社内の風向きが変わったのか知らん?

カテゴリー: 未分類 | タグ: | コメントする