[klx125] ならべてみた

画像の説明
確かに代用可能だわ。
(左:KLXのエアフィルタ/右:食器洗い用スポンジ)

カテゴリー: 未分類 | タグ: | コメントする

光開通

画像の説明
マンションタイプなんで、配電盤?から部屋までの配線だけ。電話線の取り出し口からケーブルをごりごり突っ込んで、コネクタ付けて終了。すごいなぁ、部屋まで光ケーブル来てるよと、ちょっと感慨深い。数年前に会社の光回線の工事見たときは、引き込みの所がもっと大層だった気がする。
空いてそうな休日の昼間に速度を測ってみると、上下共に 90Mbps前後。数年前のLANの速度が一般家庭のインターネット速度とか、ただただ感慨深い。とりあえず上り速度と、遅延時間が50ms台→15ms台と大幅に改善したので満足。これでADSLよりも安いっていうんだからもっと早くに導入すれば良かったかなとちょい後悔。

カテゴリー: 未分類 | コメントする

[klx125] スイッチボックス分解

KLX125さんのウインカースイッチが、オフロードコース走ってからすこぶる動きが悪い。プッシュキャンセルが固く、押す度にギギギって感じで。恐らく砂が入り込んだ模様。いつか分解清掃せな…と思いつつ出来てなかったのを、ようやく実行。
画像の説明
なんか何も使われていない穴が開いています。なんだろうと思ったら、どうやらチョークケーブル用の穴で、わざわざ新規パーツでチョークレバー部分を埋めて使っている模様。そんなパーツ起こすぐらいならハウジングを起こし治せと小一時間問い詰めたい気分。
中のウインカースイッチを完全分解したところ、摺動する部分=グリスが付いている部分はほぼ全て土埃でジャリジャリになっていて、相当奥まで土埃が入り込んでいる模様。パリダカがいかに機械にとって過酷なレースなのかという片鱗を味わう。
チョークケーブルの穴は、とりあえずホットボンドで埋めとく。次にコース走るときは、スイッチボックスにもテープ貼らないと…。

カテゴリー: 未分類 | タグ: | コメントする

[klx125] どうしてこうなった?(KLX125)

ぬううcc化してとりあえず快調なKLXさんですが、取り外した元々のピストンとシリンダーが余りました。シリンダーライナーの厚みは結構あるので、ボーリングに出して今度はぬおわ化というのもアリかも知んないと思いつつ、しげしげと見ていたのですが、
KLX125のピストン
外したときは初めてのO/Hだったのでこんなもんかと思ったけれど、後で気付いたんだけど新車で4000km走行にしてはカーボン多くね?
あとトップリングとセカンドリングの切れ目が、本当なら180度違う方向になるはずが、60度くらいしか無い。ちょっぴりオイル上がってた?
そしてピストンのスカート部になにやら嫌な模様が見えるので、拡大してみると…

画像の説明
うわぁぁぁぁ、擦れてる。(‘A`)

画像の説明
そしてシリンダー側にも擦り傷がくっきり。ただ、擦り傷は下死点のピストンリング位置よりさらに下の部分にだけ有るので、圧縮に影響は無くフリクションロスの問題だけかと思われ。
オイル管理とかナラシとか、結構神経質にやったつもりなんだけどこんなもんなんかなぁ。(‘A`)

今のピストン&シリンダーについても、秋頃にもう一度開けて確認したい気分。

カテゴリー: 未分類 | タグ: | 2件のコメント