車中泊ベッドとウレタン

普通はベッドキットなる物を買ってきて取付けるか、予算に余裕がある場合は専門の業者にカスタムで作って取付けて貰ったりするもののようで。

N-VANにも既に幾つかのベッドキットは販売されてますが、バイク載せる前提の形状のベッドキットなんて無いし、業者にカスタム…して貰う予算に余裕もないので自作です。

ベッドの基本構造

構造的には木板にクッション敷いて、椅子張り生地でくるむだけ。裏面のタッカー打ち込みはバイクのシート張り替えと大して変わりないし、組立に難しいことは無さそう。

以下、参考にしたURL。

http://naichin-kojo.seesaa.net/article/386364745.html

https://maxair.naturum.ne.jp/e2202705.html

https://koteke.naturum.ne.jp/e1581866.html

https://minkara.carview.co.jp/userid/2491725/car/2027898/3373545/note.aspx

一般的にはチップウレタンをベースに、表側に高反発ウレタンを重ねる…ってとこまでは分った。

でもウレタンの選択が、ちょっと難しかった…。ネットをググってもその辺の詳しい情報無いし。

ウレタンの選択

  製品名 密度[kg/m^3] 硬さ[N]
高反発ウレタン ??? 35 122.6
チップウレタン CH401 50 105
チップウレタン CH403 70 157
チップウレタン CH404(#80) 80 235
チップウレタン CH406(#100) 100 490

ざっとネットで調べた限りで、一般小売りで入手可能だったウレタンの一覧。

最初から高反発ウレタン(1cm)とチップウレタン(3~5cm)を貼り合わせたシートまであるみたいだけれども、定尺(1mx2m)だとちょっとお高いし余剰部材多いのでのでバラで手配。

ベッドを畳んだ時の収納時のスペースの都合から、ウレタンの厚みは合計で4cmまで。

高反発ウレタン2cm+チップウレタン(CH401)2cm

深く考えずに「チップウレタン=硬めでコシのあるやつ」と思って、スペックも確認せずに買ってみて届いたのがCH401。「すかすか」です。

スペックの「硬さ」にも有るとおり、高反発ウレタンよりも柔らかいとかどうよ?

横になると、まぁなんとか底付きはせず、感触は上々。ただ、座ると体重に負けてスカスカ。ほとんど高反発ウレタンだけで支えてる感じ。

チップウレタン(CH401)2cm+チップウレタン(CH404)2cm

底側のCH401をCH404に変えるべく入手したんですが、高反発ウレタンよりCH401のほうが、耐底付きは良さそうな感じがして。

ウレタンだけで感触を確認した時は良かったんですが、シートを張ってみたら、シートの張力だけでCH401がひしゃげてしまって反発感ほぼ0。

底付きは確かにしにくいんですけど、なんか薄くて固い煎餅布団…みたいな感じ。コレじゃない感。

高反発ウレタン2cm+チップウレタン(CH404)2cm

最初の状態から少しだけ底付き感マシになったくらいの感じ。思ったほどの変化は無し。ベッドとしての心地よさの大部分が、高反発ウレタンに依る物と思い知りました。

もうあと1~2cm厚みが稼げたら、もっと良くなったんだろうけど、まぁ及第点。


で、ここまで拘ってみて、ふと、毎日寝起きに使っている布団を確認したら、さらにもっと残念な感触だったとか…。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です